スポンサーリンク

台風10号に振り回された一日

皆さまこんにちは。6割主夫です。台風10号で被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

さてワタクシ、昨日は台風10号に振り回された一日でした。

保育園から連絡があり、結局妻が帰ってくるまでワタクシが育児をすることとなったのです。

スポンサーリンク

何が暴風警報だ

昨日、大阪市に8時43分頃に暴風警報が出たと保育園から連絡がありました。

暴風警報が出ると、保育園での保育は中止になり、子どもを迎えに行く必要があります。

昨日もいつも通り8時40分頃に預けに行ったものの、結局9時過ぎには引き取りに行くといった始末。けど不幸中の幸いか、布団セットを雨の降っていないうちに持って帰ることができたのは良かったですが。

それにしても暴風警報が出ているにもかかわらず、暴風レベルの風なんてどことやら。全く普段と変わらず仕舞いでした。

一体何をもって暴風警報と言ったのか、気象庁の見解はさっぱりわかりません。むしろこのブログを書いている今の方が風が非常に強いです。

予定がメチャクチャ

昨日は台風も逸れるということから、細かい用事をいろいろするつもりでした。買い物なりその他諸々…。

だけど家で育児をすることになったので、それらが全くできませんでした。とはいえ、あのレベルなら一緒に出かけるという手もありましたが、万が一暴風に煽られて子どもが怪我をしてはならないと考えると、変に外出もできませんでした。

そういえば、9時過ぎからずっと雨の予報だったので、朝5時に起きてコインランドリーに行ったにもかかわらず、結局夕方まで雨は降らず仕舞い。何のために行ったのかと思わずにはいられませんでした。

また昼寝も思うようにできず、子どもを寝かしつけようとしても全く寝てくれずでどうしようもありませんでした。

ずっと冷房ばかりで体がやられた

それに昨日は子どもと一緒にずっと家に居たので、エアコンもずっと点けていました。

普段は9時半頃から夕方5時まではエアコンをオフにして、窓を全開にして風を通すのですが、昨日はそれもできずで、一日中エアコンを点けっぱなしにしていたせいか、少し体調も悪くなり、喉も少しやられてしまいました。

このように予定を狂わされた上に、体調までおかしくされメチャクチャです。全然暴風も吹かなければ、雨も降らなかった日中が本当にもったいなく思えて仕方がありません。

最後に

それにしても天気予報もいい加減ですね。あくまで予報だから仕方がありませんが、本当にいい加減です。本当にきちんと仕事をしているのでしょうか?

さすがに夜は大雨が降り、ここだけは予報が当たりました。

まあ建物の被害等がないだけまだ不幸中の幸いかもしれません。

それにしても疲れました。さほど大したこともないのに、むやみやたらに警報を出すのはやめてほしいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 家族ブログ 主夫へにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする