スポンサーリンク

2019夏のお盆の過ごし方

皆さまこんにちは。6割主夫です。もうすぐセミリタイア民にとっては嫌な季節がやってきますね。

そう、それはお盆です。当たり前のように実家に帰省したりして、会社も休みになるこの時期。平日だから出かけようとしても結構人が多いので嫌なのです。

そんなワタクシはこの時期はほぼ家に居るようにしています。

スポンサーリンク

人が多い平日

お盆の時期に出かけると、かなり多くの人に出くわします。

ただでさえ今は夏休みなので、子どもも多いです。それに加え大人も会社が休みになり、せっかく平日にお出かけをしようにもなかなか出る気が起こりません。

平日の朝は静かで電車に乗っても空いているはずが、この時期はダメです。であればここはおとなしく家に居て高校野球でも見ていればいいのです。それかゲームをするとかして家で過ごすのです。

とはいえ、主夫の場合はそういうのはあまり関係ないのかもしれませんが…。

出かけるのなら夕方

そんなワタクシはまだ予定ですが、夕方から友人とでも飲みに行こうかなと考えています。

以前に会ったのがGWですから、あれから3か月以上過ぎているので、近況報告を聞いたりするのにはちょうどいいです。

夕方近くまで家で居て、そこから出かけて他愛のない会話をする。ワタクシの場合は特に人と会う機会が少ないので、こういうときにこそ人と接しておかないといけません。

夕方からであれば昼寝もできますし、疲れも取れた状態で挑むことができます。それに日中と違って暑いのも多少はましです。

飲み代が多少かかりますが、こんなときぐらいはお金を使いましょう。

台風が…

だけど今回の場合一つ問題があります。それは台風です。

今、台風10号が近畿に向かってきています。予定であれば14日の水曜日ぐらいに近畿を襲うのではないかと言われています。

なのでその前か後に出かけることになるでしょう。また恐らく保育園も14日あたりに休みになることが想定されます。そうなれば妻も仕事を休むとのことです。

14日に関しては一日中缶詰めになることがほぼ決定です。

最後に

まあ変に昼から出かけてお金を使うよりかは、夕方に飲みに行くぐらいがいいのかなとも感じます。

けどワタクシの場合、基本的には朝から子どもを保育園に送るのは同じですし、夕方以降家事をするのも同じなので、盆だからと言って何も変わりません。セミリタイア民であればせいぜい実家に帰るかでしょう。

あと余談ですが、ワタクシはこのお盆の期間中に誕生日があり、48歳になります。もうさすがにこの歳になればお祝いもおめでとうぐらいのメッセージがあればそれだけで十分です。

以前は甲子園にも行っていましたが、さすがにあの炎天下の中で一試合を見る体力もなければ気力もありません。

日中に出かけると体力までも消耗しますので、基本的にはおとなしく家に居るようにするつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 家族ブログ 主夫へにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする